2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« パソコンアートを楽しもう! | トップページ | 千葉国際駅伝 »

2006年11月23日 (木)

IT支援セミナー「上手なPC機器の選び方」

Center_p0404近くにいながら、千葉市民活動センターなるものの存在を知りませんでした。
千葉市民活動センターは、市民の皆さんのボランティア活動やNPO活動などの

市民公益活動を支援する施設だそうです。
その活動の中にIT関係の活動もあり、今回はITセミナーとして

「上手なPC機器の選び方」があり、参加しました。
まず、講師の方の講義・・・・・パソコンの構成要素(CPU、メモリ、ハードディスク、CD=ROMなどの

規格や変遷など)についての基礎知識などを聞きました。
例えば、CPUは「Intel、はいっている」で有名なインテル社のPentiumシリーズや

それよりリーズナブルなCeleronシリーズがあることなどです。

性能の進化などもめざましいものがあるようです。

その後、近くの電気店に出向きました。
PC機器のカタログの見方や、パソコンを選ぶ前のチェックポイントなど、

実際の商品を見ながら説明して下さいました。
実際のものを見ながら聞くとわかりやすいものです。

こういう実践的なセミナーはなかなか見当たらない貴重な講座だと思います。 Photo_124

このときの講師の方のブログを紹介します。
「原田の貧困活動記」http://blog.canpan.info/harada/daily/200611/14
・・・・・日本財団のブログ大賞にノミネートされたIT関係の活動について書かれたブログです。

« パソコンアートを楽しもう! | トップページ | 千葉国際駅伝 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
mokaさん、いい講座を聞いてきましたね!
それに実践も付いているなんてすごいです!
実際に行動してみるとわかることってたくさんありますよね!
PCの機器は本当にいろいろあって悩むところですよね!
私はパソコン教室に行って先生にいろいろ聞きました。その方がとても機器に詳しい方でしたので本当によかったと思います。
いろいろ試してみると自分にあったものがよくわかると思いますよね、でも安い買い物ではないのでいろいろ考えちゃうんですよね!

今晩は^^
 私は2年前、PCを買う時は何も解らなかったので 『安い』・『見た目』で買っちゃいました~ 
なにしろ 使い方も解らずに無鉄砲にも「欲しい」と思ったものですから・・
買ってから勉強の毎日・・PCを使い始めて今年で3年目 ようやく解りかけてきました!
で、いま思うこと・・もっと働くCPUにすべきだったけど 後の祭り・・・

ホントにためになる講座ですよね。
話だけじゃすぐに忘れてしまうことでも、見ると、不思議と記憶に残りますものね。
「原田の貧困活動記」早速見に行きました。
これから、ちょくちょく見に行きますね。
パートながら、IT関連で仕事をしているので、勉強になります。

門|´・ω・)o|カラカラカラ・・・こんにちわ
mokaさん!IT支援セミナー「上手なPC機器の選び方」素適な参加をされたのですね!
おばばは聞いても見ても直ぐに忘れてしまう御馬鹿ですよ!
判らないのにあれもしたい、これもしたい
って何時もパソコン教室の先生を困らせています。 (^pq^)クスクス
今度、動画に強いパソコンを教室の先生のご指導を受けながら組み立てる予定です。
楽しみにしているところですよ!

♪ ちぐちゃん、こんにちは。

講義だけだと、頭がついていけませんが、実際物を見てお話をきくと楽しいです。この企画にお店の方もちょっとビックリされていたようです。
ありがたいセミナーでした。

♪ bebeさん、こんにちは。

「もっと働くCPUにすべきだった」わかります。わたしもMeのとき購入しPentiumⅢで868MHz位なので光にしても速度は出ないし、・・・・・。メモリも2度増設してもらいエレメンツは何とか動いています。
Vistaまで故障しませんようにと願っています。

♪ わたし的日常 さん、こんにちは。

この講師の方にはパソコンの勉強に行っているところでもよろず相談会をやってくださったりお世話になっています。
読んでくださる方が増えると喜んでくださると思います。

♪ やえこさん、 こんにちは。

おばばさま、よく言うわー。
あんな素晴らしい動画が出来るのに・・・
楽しい劇場、楽しみにしていますよ。
動画に強い先生を大いに困らせて、たくさん、作品を作ってね。

パソコンを買うときには使い慣れた機種の延長でと思ってしまいますが--、実際に説明して下さるとよく分かられますね。

kazuyoo60さん、こんばんは。
でも細かいことはわからず、いざ買うときは迷いそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パソコンアートを楽しもう! | トップページ | 千葉国際駅伝 »