2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« クラッシックカーが走る!! | トップページ | コスモス畑 »

2006年10月21日 (土)

芋ほり

Photo_97 知り合いの方の畑の芋ほりに出かけました。
「今年は日照不足で出来が悪いですよ。」というお話でした。
掘ってみると本当に例年の半分もないし、大きさも小さいのです。もう14,5年芋ほりをさせていただいているのですが一番出来が悪い方でした。Photo_105 Photo_99
その代わりといっては何ですが、芋のつるは立派なのです。
去年は一本のつるから、大きい芋が4個も5個も連なっていたのに今日は2個か3個で、中には空振りもあり、寂しい芋ほりでした。
その代わり、サトイモや、落花生は出来が良かったそうでお土産にいただきました。
作物は本当にお天気次第なんですね。
Photo_120 これはウコンです。
健康食品で有名ですが、実際植えられているのは初めて見ました。

« クラッシックカーが走る!! | トップページ | コスモス畑 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

芋掘りですか~、楽しそうですね。
う~~ん、そちらも天候不順で芋が不作ですかーー。
こちらも日照不足でお米が不作だそうです。
わたしは今年の夏は、ただ、ただ暑いばかりだった記憶しかないのですが、日が照るべき時に花が咲く時に曇りの日が続いて、稲の実が入っていなかったそうです。
あーーーそうだったのか~~って、何も知らなかったわたしは反省しりきです。
mokaさんが言っているように作物はお天気次第なのですね、本当に。

mokaさん、おはようございます。

広い畑ですね~。空気がおいしそう。

今年は全国的に雨が多かったので
やはり作物に影響でたんですね。
さつまいもは、何日かお日さまに当てて
乾かしたら、甘味が増すらしいですよ。

“生”(!)うこん、初めて見ました!


こんにちは!

ご無沙汰しております。
お芋は今年は不作なのですね。サツマイモはほとんど食べませんが日照不足などというお話しを聞きますと「野菜の値段は」?と考えてしまいます。
お天気に左右される農業も大変ですね。
昔はサツマイモのツルも食べたと聞いたことがあります。食生活が豊かになりましたので今は食べないと思います。
「ウコン」は初めて見ました。どうもこの言葉の響きが良くないので入力間違いがないか確認してしまいました。

浜辺の月さん、こんばんは。
晴れる時期に晴れないとダメなんですね。
畑の真ん中の方が日当たりが良いのかちょっと出来が良かったですよ。

yu-yu-mamaさん、こんばんは。
趣味でやっていらっしゃるのですが広い畑です。
生ウコンは初めて見るもの、思わず、パチリです。

tochiさん、こんばんは。
手間をかけてもお天道様にはかなわないのですね。今年は食糧不足か、ねずみ(多分そうでしょうということ)がかじったお芋が何個もありました。今までほとんど見たことがなかったのに。
実家が福島の方は「ハクビシンがトウモロコシをかじってたのよ」と言っていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クラッシックカーが走る!! | トップページ | コスモス畑 »