2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 仏像とうなぎ | トップページ | ダリアの饗宴 »

2006年10月13日 (金)

ちょっと面白い景色、いい景色

Photo_74 不忍通りの一歩裏通りに入ったところにこんなお店がありました。
レトロな雰囲気で堺屋酒店です。右から、「味噌、酒、食料品、堺屋」と読めると思うのですが。Photo_89

上野公園側から、不忍池越しに見えるビル。
積み木を積んだように見えます。

Photo_88JR 八丁堀の駅のホームで電車を待っている時、足元を見ると可愛い駒の絵のタイルが。
心和む良い演出です。

« 仏像とうなぎ | トップページ | ダリアの饗宴 »

散歩」カテゴリの記事

コメント

 mokaさん、街の中には、こんなのがあったのね!何て言う物がけっこうありますよね。
こんな時、お手軽なデジカメがあると便利ですよね!

mokaさん、こんばんわ!
こんなレトロな建物をよく見つけましたね!
昔の文字ですよね!ちょっと読めませんね、じっくり見ないと・・・!
足元も空も見てないとね!ブログを始めると何か気を付けて見るようになるんですよね!

こんばんは。
積み木のような建物は確かホテルじゃないですか?(どこのホテルかは失念しました(^^ゞ)一度泊まってみたい気もします。
「境屋酒店」さんの建物もステキですね。
こういう戦前の建築物って大好きなんです♪
日本橋のあたりにこういう建物が多かったような気がするのですが、もうないのかな?(←かなりうろ覚えですが^^;)
こういった街の風景って、余裕がないと目に入らないんですよね。
mokaさんありがとう(^^)

ヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oオハヨ~~~!o・。+゚】ヾ(○´■`○)ノ"
mokaさん!素適な面白いものを見つけましたね!レトロな酒屋さん建物が古いのかしら??それともデザインをレトロ調にしたのかしら?
不忍池越しに見えるビル初めてみましたよ!
足元のタイルは都内を歩いていると色々な絵柄を見かけますよね?
でも、mokaさんのように写真に撮って見ると素適な記事になりますね!
おばばは漠然と歩いています。これからは
気をつけながら歩くようにしょ~~っと!
「ちょっと面白い景色、いい景色」有難う~!

mokaさん
こんにちは!
お洒落な建物ですね。
ほんと積み木のような建物ピックリです。
出かけるときにはカメラを持ってでないと
いけませんね
面白い建物が見ることが出来ました
有難う。

クロママさん、おはようございます。
最近は、デジカメを持ち歩くことが多いです。5年前に買ったので大きいのですが、愛着があり使っています。もう少しズームが利き、手振れ防止のついたものが欲しいなと思っていますが。・・・

ちぐちゃん、おはようございます。
工事用のネットみたいなものが見えたのでなんだろうと見たら、レトロな建物でした。お腹がすいてお店に急いだのですがもう少し探検すればもっとあったらしいです。
ちぐちゃん、同感。きょろきょろするようになりました。知らないことばかりです。

elaathena さん、おはようございます。
ホテルですか、・・・泊まったら、他と同じかしら。
日本橋の三越に行くとき、旧三井銀行の本店ビルが風格がありましたね。
ブログを始めて今まで通り過ごしていたものに目が行くようになったのは確かです。
それには皆さんのブログ訪問がとっても刺激に、参考になります。

八重子さん、おはようございます。
この酒屋さんは本当に古いように思いました。外から中をちょっとのぞくとお酒と食料品の小さなお店でした。
もう一つ可愛い広告があったけど、ボケていました。カメラの腕がねえ・・・・・。
他の方のブログを訪問していて楽しい、面白い写真があるので真似しようとカメラを持ち歩くようになりました。

viora88 さん、おはようございます。
何気ない景色を切り撮って写していらっしゃる方のブログを見ていると、私も何か・・・・ときょろきょろするようになりました。
うまく出来ないけどとりあえず、カメラ持参です。

おはようございます(^^)
さすがに朝晩はひんやり・・・寝相が悪いので起きると全く布団をかけていません!
(よく風邪をひかないなあと不思議で^^;)

なごみのある風景ですね!
酒屋さんのレトロな文字や看板もなつかしいし・・上野の変わったビルはソフィテルホテルというものだったと思います。
全室スイートタイプのホテルで、特に食事に気を使った「おいしいホテル」だとも聞いています(一度泊まりたいなあって思っているんですよ~)

駒のタイルも可愛い・・
そういえばマンホールの柄なんかもよく見ると地域によって工夫があってきれいですよね!
ディズニーに行くと、隠れミッキー(印)や足元のタイルや模様を探して歩いたりしてます(^^)

mokaさん、こんにちは。ごぶさたしてすみません。いつもmokaさんのお名前をみつけるたび、こっそり伺ってはおりました。
レトロ・・・という言葉に弱いです。昔の家具とかアンティークな小物とか、大好きです。そんな写真はぜひ、セピア色で撮りたいですね。セピア色にしなくても、セピアになるか・・・。
これからの季節、ロマンチックなセピアの写真たくさん撮りたいね。

こんばんは。
今から20年ぐらい前、不忍通りからは少し離れてますが、毎日、上野仲通でバイトしてました。
学校の後、午後6時から夜中12時まででしたので、周りを散策する時間もありませんでした。
スゴイ形のビルはなかったでしょうが、堺屋酒店さんは、当然そのころもあったんだろうなぁ...と思うと、懐かしく、そして身近に感じました。

蛇足ですが、カミさんとはそのバイト先で知り合いました(笑)

mokaさま こんにちは!
『十五夜お月さん』こん歌ば知っとるね?(^^)

じゅりあさん、こんばんは。
お仲間がいてよかったわ。私も寝相が悪くて家族にからかわれています。
あの建物は素敵なホテルなんですね。
ブログのネタ?・・・ときょろきょろすることが増えました。老化防止に役立っているかな?

モモエさん、こんばんは。のぞいてくださっているなんてありがとうございます。
「レトロ」・・・ひきつけられますね。
モモエさんの写真は素敵。たくさん、良い写真を見せて下さいね。

jinさん、こんばんは。
学生時代はまわりの景色なんてあまり気にしませんよね。
奥様との出会いの話、良いですねえ。会ってみたくなりますよ。ごちそう様。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仏像とうなぎ | トップページ | ダリアの饗宴 »