2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« まだママのおなかの中です! | トップページ | 花の美術館 »

2006年6月 5日 (月)

ぼうや、グループホーム訪問!

Photo_16   きょう、おじいちゃんのところへ行ったら、リビングから、楽しそうな笑い声と拍手がします。

お休みの若い介護福祉士の方が、甥御さんを連れて見えていました。
1歳8ヶ月のかわいい男の子です。
彼女が「どうもは?」というと腰をかわいくまげてお辞儀をするので、おじいちゃん、おばあちゃん達から、拍手がおきます。

『いい子だねェ、お嬢ちゃん。』
「○○さん、男の子よ。」

      (間)

『いい子だねェ、握手しよう。お嬢ちゃん』
「○○さん、お嬢ちゃんじゃないよ、男の子だよ。あーくーしゅ。」
   (このあたりの繰り返しのやり取りはおばあちゃんのご愛嬌で!)

「握手、 バイバイ。」
「イナバウアー」と言われると、頭を後にそらしてイナバウアーの演技をやったり、皆を楽しませてくれます。

おじいちゃん、おばあちゃん達は、いつもより良い笑顔で、言葉もはっきりする方もいました。

なんとも楽しい、ほほえましい一時で、この坊やに「バイバイ」をしてもらって良い気分で帰りました。

« まだママのおなかの中です! | トップページ | 花の美術館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうそう、そんなものですね。
私の母も、94歳まで生きましたが、
いろいろありました。
特に赤ちゃん、小さい子どもが大好きでしたよ。見たときには、いつもと別人みたいに、
元気にしてたのを思い出します。
つじつまが合わなくっても、いいんですよ。
お互いに笑ってればね。

いい一時でしたね。

今日は^^♪
おじいちゃんのお顔見にいかれて
お疲れ様でしたね~!(*^_^*)
記事拝見してお話の情景がありありと
浮かんできましたよ~=*^-^*=にこっ♪
男の子でも女の子でもこの年頃って可愛い~!
笑顔が一番ですね!!
若い介護福祉の方達は優しく頭下がるお仕事ね(●^o^●)
私も微笑んでしまいましたょ♪

mokaさん
こんにちは!
おじいさまmokaさんのお顔見られ
喜ばれたことでしょう。
可愛いアニメのように楽しく遊んでいる
様子が目に浮かびますよ。
おじいさんおばあさん達も楽しいひと時
でしたでしょうね。
mokaさんも笑顔で帰れましたね。

mokaさま おはようございます♪

父の顔が浮かんできました。^^;

MITIさん、おはようございます
「つじつまが合わなくてもいいんですよ、お互いに笑っていれば。」
本当にその通りです。
楽しそうなお年よりは話が分からなくなると笑って話をそらしています。
本当にいい一時でした。

♪makoちゃん、おはようございます
お世話する職員の彼女は明るく元気ないい子です。お年寄りの人気者で、家のおじいちゃんなんか大好きです。
人が喜ぶことを積極的にやってぃる姿には感心させられます。

♪vioraさん、おはようございます
夫と共に行くのですが、やはり自分の息子です。夫が先にお部屋に入り、少し遅れてはいると「おっ!」という歓迎した顔をしますが、私が先にはいるとちょっと違うよという感じです。
お年よりは本当に楽しそうでしたよ!

 お久しぶりです。
グループホームは街のなかに結構できています。自分の仕事の関係でグループホームのことも、もっと知らなければと思っています。あと、認知症の方への接し方も・・・
ユックリと利用者の方と関わりあえるのがグループホームであると思うのですが。
義母は孫(我が家の息子)を通して、夫のことにつながっていくことが多かったようです。そんな時夫は寂しげな顔をしていましたが。義父が亡くなりもう7年目を迎え義母が亡くなってから5年、そして父が亡くなってから4年目・・時間のたつのが早いです・・・

先日は、ご訪問ありがとうございました。すごい・・・あたたかそうなmokaさんのブログ・・・私にも年老いた母がいますよ。
また改めて伺いますね。写真見にきてください。

(^-^*)/コンチャ!
微笑ましい光景です~ね!
お年寄りには、可愛いお子さんがそこに居るだけで、心が安らぐのですね。
素敵な時間をありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆ございました!
☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

♪クロコダイルママさん、こんにちは
本当にグループホームはここ、3,4年で近くに随分できました。
家は今のところが幸い相性がいいようで助かっています。
年寄りと介護する子供のほかに孫の存在は大きいですね。私も義父と一緒のときは随分助けられました。気持ちの上で。

♪モモエさん、ようこそおいで下さいました。モモエさんの写真は素敵で楽しみです。これからも寄せていただきます。我が家へもお暇なときにいらしてください。

♪ひろさん、こんにちは
昔の大家族の良さはこういうところかも知れませんね。
子供もゆっくり接してもらって楽しそうでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まだママのおなかの中です! | トップページ | 花の美術館 »