2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« すき焼きのお肉 | トップページ | 見とれるばい! »

2006年5月 9日 (火)

シルバーウィーク

長いと思ったゴールデンウィークも終わり、シルバーウィークの日常に戻りました。

銀製品は、ほっておくと、曇ったり、黒ずんだりします。ヨーロッパの貴族のお屋敷には

銀食器を磨く専門の使用人がいたと聞きます。

いくら、シルバー世代でも庶民の家には磨いてくれる人はいません。
ただ、銀製品にとっての一番のメンテナンスは『普段から、よく使うこと』だそうです。

肌や、衣服に触れる部分が磨かれ、さびさせないで輝きを保つことができるのだそうです。

これなら、できるかしら。

昨日、東京まで電車で出かけるのに退屈で、売店をのぞいたら

、<特集>からだ磨きは内から外からというタイトルの雑誌を見かけ買い求めました。
中年太りよ、さようなら 「片づけダイエット」の記事。
使ったら、出しっぱなしの筆者に比べ、その方のご主人は出したものは片づける方。

なにやら我が家とそっくり。
出したものは元へ戻す、マメに片づけることを自らに課し、ダイエットへの第一歩をスタートさせたら

、「片づけ脳」が働いたようで身も心もスリム化していったそうです。

シルバー製品のメンテナンスと同じではないか、
「とにかくマメに体を使う」
こう書けば逃げられないかな?なまけられないかな?  
まあ、やってみましょう!!

« すき焼きのお肉 | トップページ | 見とれるばい! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~。
世間ではゴールデンウィークでも、私にはシルバーウィークであったような・・・4日間の夫のお守りは疲れました・・・^_^;
「片付けてダイエット」ですか、「出したものは片付ける」と決心してもいつも三日坊主に終わる、最近は”初老太り”の私、持続させられるよう心掛けてみましょう(*^_^*)
mokaさんのご主人はマメな方でいらっしゃいますか?
我が夫がマメなのは口、つまり口うるさいだけなんけど(-_-)

こんにちは!シルバーウィークとはうまい表現ですね!(^m^)

銀製品ね!私も友達からいただいたネックレス(おみやげ)使用していなかったらすっかり変色しちゃって・・・結局使わずじまい。

> <特集>からだ磨きは内から外から
っていいキャッチフレーズですね。
私もどっちかって言うと片付け苦手のほう。反省します。出したらしまう、開けたら閉める、その他の家事も結構体を動かしているものなんですよね!

私はウォーキングを時間を取ってやってますが、昔「暮らしの手帖」に連載してた沢村貞子さんの「おていちゃんの台所」(ちょっと題名あやふや)の中に運動しなくたって家事をこまめにしていれば充分体を動かしてる事になるというような事を書かれていたのを思い出しました。今日はとってもいいことを伺えました。ありがとうございます。

ps:健康ウォーキングに登録なされたとのこと!うれしく思います。ひざと相談しながら無理の無いよう続けてくださいね。私もがんばります。

mokaさま こんにちは♪

『中年太りよ、さようなら 「片づけダイエット」の記事。』

 ↑いい記事を見ても実行が伴わないので~す(ーー;)

☆ じゅんさま、こんばんは
ゴールデンウィーク、お疲れ様でした。
家族がいるので、ブログもなんとなく遠のいていました。
片づけダイエットは、できればいいにですが難しそうです。ただ、足が痛くなるのはお腹周りの大きさも関係しているようなので意を決して頑張ろうかなと思っているのです。

☆ タムさん、こんばんは
雑誌の筆者が言っていた通り私は時々まとめて片づけたりで、コンスタントにマメにやるのがダメなんです。まあ、体のために少しでも頑張ろうと宣言しました。

タムさん紹介の健康ウォキングは登録しました。今のところ短時間しか歩けないのでアリさんぐらいの歩みです。

☆ リリー姫さま、こんばんは
いつもおっしゃる通り実行できないのです。何度掛け声だけで終わったことか。
脚の痛さを何とかしようと今回は頑張ろうと思っているのですが・・・・・・・・

銀製品購入時は綺麗なんだけど、長い間には曇ってくすんでしまうよね、人間の体も老化の一途を辿る訳で、いかにそれを食い止める努力をするかによって輝きを保てるんですよね。
とは言うものの、その努力がなかなか長続きしないんですよネェ~~(~_~;)
機械も使い込むと故障も出て磨耗も進みますが、磨いたり部品を替えたり油を注入したりして長持ちさせられるように、人間もあちらこちらにいう所が出て来ても、その部分を取り替えられれば良いのですが、そうもいかないのでとりあえずは食生活で内側から、家事をおっくうがらずにマメにを実行でしょうか(^_-)-☆
長続きは期待できませんが、衰えは気掛かりです。

mokaさま おはようございます♪

『脚の痛さを何とかしようと』これは歩く時に痛いのですか?

♪キッコさん、おはようございます
母は、身長は同じ(今は縮んでいますが)なのに体重は10キロ近く違います。体質も違うでしょうが見ていると母の方がじっとしないでマメに動いています。とにかく体が楽に動くよう、マメにマメにとつぶやきます。

♪リリー姫さま、おはよう!
お気遣いいただいてありがとうございます。
股関節のあたりの不調、足の横アーチの崩れなど重なり、老化によって痛みが出るようです。ゆっくり目に長歩きしなければ大丈夫です。

こんにちわ♪
ご無沙汰いたしました。
先日はお慰めのコメントをありがとうございました。
どうにか疲れは取れました。
ゆっくり、のんびり致しました。
また、よろしくお願い申し上げます (^o^)丿

>からだ磨きは内から外から
→いいですね。とくに内から磨くのは大変だけれども本物の輝きが出でくるようです。
いぶし銀の輝きでしょうか。

初めまして。
コメント有難うございます。
片付けダイエット ですか。
言い言葉ですね~
私も、マメに動いてダイエット出来たら
最高ですね。
お腹周りを何とかしたいですね~
頑張ってみます。
まずは押入れからですね~

シルバーウイーク・・・
銀製品はみがくことが必要ですね。
身体も磨くことが必要!とってもわかりやすいけれど、とても続かないのが私です・・・
片づけは物の指定席を作って置くことが片づけの基本とか・・
何でも捨てられない私です。

☆okoさま、こんばんは
悲しいことは時間が癒してくれますね。
お元気を取り戻されたようでよかったです。
言うだけでできないのですが、やらないよりましの気持ちで・・・・・・

☆kikiさま、ようこそおいで下さいました。
昔の人は当たり前のようにマメに動いていたのですよね。
今は楽するものはあるし、姑や近隣の叔母様方の目もないし、自制するのは難しいですよね。押入れから、真似しましょう。

☆クロコダイルママさん、こんばんは
本当に続けるのは大変です。
しばらくほっといて溜まってから、片付けるの繰り返しです。
狭いので片付けてあっちこっちやっているとどこに行ったかわからなくなります。困ったことです。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます!
ひろです、お久しぶりです~!
銀製品は使うほどに磨かれて綺麗になるのですか?そうなのですか、引き出しにしまって置かないで、どんどん使った方が良いのですね。黒くなって困っていました。(。-_-)ノ☆・゚::゚ポリポリ~♪
お片づけもマメにする事が、いろんな意味で、ダイエットにもなるという、素敵なことをお勉強できました。<(_ _*)> アリガトォございます。何でも続けることって、大変ですよね!でもガンバロウッと!
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン~サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/っ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« すき焼きのお肉 | トップページ | 見とれるばい! »