2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 田舎の味、懐かしい味! | トップページ | サッカーワールドカップ間近! »

2006年5月29日 (月)

舞妃蓮はまだです

大きな間違いをしていましたので記事を訂正しました。
お詫びいたします。

みなと公園のはすが咲き始めています。
写真にあるはすは、睡蓮や羊草です。
朝は閉じていましたが、再び昼訪れると綺麗に開いています。夏が近づくともっとたくさん咲いていたように思います。色は三色です。赤い蓮にはちょうど小さいトンボが止まっていました。

立て札には下記のように「舞妃蓮」について書かれていましたが、このはすはもっと後で咲くそうです。
舞妃蓮は大賀博士と坂本祐二氏が友好と平和の象徴として大賀蓮の実を中国に送り、中国古代蓮と交配して作られたものだそうです。
花弁が舞うように閉じるさまが佳麗で高貴な花ということですがまだ見たことがありません。。
東宮御所で皇太子御夫妻がご覧になられたので、美智子妃殿下の美しさになぞらえて、「舞妃蓮」と命名されたそうです。

Photo_137 Photo_138 Photo_139
Photo_140 Photo_141 Photo_142

« 田舎の味、懐かしい味! | トップページ | サッカーワールドカップ間近! »

散歩」カテゴリの記事

コメント

mokaさま おはようございます!
『舞妃蓮』お名前も素敵ね。


('-'*)オハヨ♪ございます!
家の用事を済ませて、やっとPCの前に座りました。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!高貴なお花!蓮の花!『舞妃蓮』美智子様の美しさからこのお名前がつけられたのですか!素敵なお花を拝見できて今日はラッキーな一日となりますね!
ありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆♯ρ(^∇^*)♭_♪ラン♪♪ララン♪♪♪サンキュッ (v^-^v)♪

こんばんは~。
この美しさは、高貴、崇高な、という言葉が当てはまるのではないでしょうか・・・・
赤い蓮に止まっているトンボ、mokaさん、シャッターチャンスを捉えて素晴らしい写真を撮られましたね!
「舞妃蓮」なんて読むのでしょうか(*^_^*)

おはようございます(^。^)
綺麗な蓮の花ですねぇ。
写真も配置もお見事です。
お花の写真て撮ろうとすると、風が吹きませんか?
トンボのシャッターチャンスも逃さず、良く撮れていると思います。

mokaさん 今晩は~♪
はすのお花は神秘的な美しさがありますね♪
朝は閉じてて昼間咲く長持ちしそうね!
写真も綺麗ですねトンボまでもd(゚-^*) ナイス♪
三種類の高貴なはすのお花見せて頂き
嬉しいわ:*.;".*・;・^;・:\(o^▽^o)/:・;^・;・*.";.*:サンキュー!
私もはすの名前の読み方知りたいな(^_-)-☆

☆リリー姫さま、いい名前でしょう!!言われてみたいね、夢の中ででも。

☆ひろさん、 こんばんは
モデルがいいと腕の悪い写真でも綺麗に取れます。
「舞妃蓮」やはり品があります。

☆じゅんさん、こんばんは
「まいひれん」と読みます。
トンボだと思うのですが羽が開いていないのでよく分かりませんが、しばらく逃げないでモデルになってくれました。

☆カズさん、こんばんは
デジカメを買って、もう4,5年になるのですがほとんど撮ることがなく、最近マクロ(チューリップのマーク)を知りました。
そのおかげでボケない舞妃蓮が撮れました。
ちょうど風のない日でした。ラッキーです。

☆makoちゃん、こんばんは
蓮は本当に高貴ですね。
マクロを今頃知り、他の花も撮って見たのですがあまりよくありませんでした。
やはり高貴な蓮というモデルがよかったようです。
そのうち大賀蓮も挑戦してみます。

mokaさんはじめまして会津のオリオリです
ジュリアさん→モモエさんのところからうかがいました 
読みにげするつもりでしたがこの蓮の名前がとてもキレイな響きなので歌を詠みたくなりました 使わせていただきますね!!
TOP画像キレイキレイ!!紅茶とピアノがダイスキなオリオリでした

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 田舎の味、懐かしい味! | トップページ | サッカーワールドカップ間近! »