2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« フォトエレ練習 | トップページ | トラックバック »

2006年4月 3日 (月)

深川散歩

Photo_102 Photo_103 Photo_104
友人7人で深川散歩に出かけました。
深川不動堂にお参りすると大きなわらじのお守りがあります。
「足腰が丈夫で何時までもみんなで散歩が楽しめますように!」と
わらじの絵馬を書きました。
お隣の富岡八幡宮は江戸勧進相撲発祥の地だそうで横綱力士碑や巨人力士碑などがありました。
Photo_108 Photo_106 Photo_107
お腹がすいたところで八幡様前の深川宿でレディスオススメの
辰巳好みという深川飯を食べました。
ミニのぶっかけと炊き込みとの組み合わせでかなりのボリュームが
ありましたがしっかりお腹に収まりました。
江戸博物館、清澄庭園と再びのんびり散歩を続けました。
周りはお寺が多く、仙台掘川沿いの桜は満開でした。
締めくくりは、やはり「ケーキセットでのおしゃべり!」 でした。

« フォトエレ練習 | トップページ | トラックバック »

散歩」カテゴリの記事

食・食べ物・料理」カテゴリの記事

コメント

 こんばんわ!
 深川は私もよく行くところです。
 今日はポカポカと暖かかったので、気持ち良かったのではないでしょうか。
 江戸博物館も楽しいですよね。大好きな場所です。
 またこれからも楽しい散歩やお食事の記事を楽しみにしています。

mokaさん おはようございます♪

姉と一緒の時の締めくくりは、「ケーキセットでのおしゃべり!」なのですよ(^_^)/~

♪ ??? mokaさん、
コメントありがとうございます。

旅行は計画を立てるのが大変、ちょっとした歴史散歩など気軽で好きです。

♪ リリー姫さま、こんにちは。

「ケーキセットのおしゃべり」は女性の楽しみ。男性は縄のれんでちょいと一杯かしら。

おひさ(/*^>^)八(^∀^**おひさ♪
友人7人で深川散歩なんて楽しそうね?
深川不動堂の大きなわらじのお守りご利益がありそうですね?
足腰が丈夫で何時までもみんなで散歩が楽しめますようにお祈りですか?守ってくれますよ!深川不動堂が。(^0_0^)
仙台掘川沿い???どこにあるの?宮城県?
分からないよ~~~~???
私(●`・(●`・Д(●`・Д・)ノ駄目━駄目━ね~~~!!!

♪ 八重子さん、いらっしゃい。

この友人仲間は、下の子の中学のときの役員たちです。不思議ともう14,5年間、年に1回くらい続いています。
子供の進学先、就職先等々、子供たちの話はあまり出ず、さらりと一言程度。さっぱりした主婦仲間という感じが長続きの秘訣かも知れません。

八重子さんの姉妹も本当の姉妹みたいでうらやましい。たまには姉妹を増やしませんか?臨時姉妹になってみたいですね。

*「仙台堀川」です。
東京都江東区にある川です。
近くに仙台藩の屋敷があったから、そう呼ばれたようです。

mokaさん、主婦仲間7人で賑やかに深川散歩いいですね~~。
仲良く何年もその仲間が続いているなんてうらやましです。
大きなわらじにわらじ絵馬を下げてお祈りするなんていうのもいいですね。
足腰丈夫っていうのは、生涯現役って証拠ですからね。
きっとみなさんの願いがかないますよ。
仙台堀川っていうのですね、東京都にあるのですね。
わたしもよく分かってませんでした。
いいところですね。

こんばんは~。
いつまでも歩けるように、私も草鞋のお守り欲しいです^_^;
「深川宿」って情緒の感じられる店構えですね。
「辰巳好み」って「辰巳芸者好み」の事かなぁ?
都民になって34年になるのに、東京の事を何にも知りません(*^_^*)

☆浜辺の月さん、こんばんは
深川は江戸の歴史を感じられ、なかなか良かったですよ。
麻布の方には仙台坂というのもあるし。江戸は徳川30年の歴史があるので調べるとそういう名前のついたのがいっぱいあるようです。
むかし、五反田の近くに勤めていましたが、池田山、島津山がありました。岡山池田藩や薩摩島津藩の屋敷跡らしいです。
一つのわらじ絵馬に7人分をお願いしたので欲張りすぎで、ご利益が薄いかしら。


☆じゅんさん、こんばんは
深川宿の本店は清澄庭園のそばでもっと古かったです。写真は富岡八幡店です。
深川は東京でも東の方ですから、じゅんさんのお宅から、遠いですね。
「辰巳芸者」「深川芸者」って聞きますよね。

7人とは大所帯での行動ですね、お友達が多いのは羨ましい。私の場合単独行動、一匹狼が多いです(男性的なんでしょうね)

深川は行った事ありません。やはり下町ですよね。すぐ思い出すのは佃煮かな?深川飯今アサリも旬でおいしかったのでは?
これからは散策や旅行にとよい季節ですね。
私は近場の日帰りなら可能だけど、泊りがけなどは家庭の事情で当分無理です。
後10年後くらいかな?自分だけの時間で過ごせるのは?辛抱、辛抱!

☆タムさん、こんばんは

深川めしは美味しかったですよ。
このグループは珍しいです。
私も人の都合を聞いて一緒に行動するのは苦手で映画など一人ですし、ひとりで喫茶店にも入ります。
誘われたら、結構くっついていきます。
タムさん、ご一緒できる機会ができるかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フォトエレ練習 | トップページ | トラックバック »