2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 寝ずの番 | トップページ | 寂しいなあ! »

2006年4月24日 (月)

プラド美術館展&タルト

プラド美術館展を娘と観に行きました。

日曜日なのに待つこともなくすぐ入館できたのは意外でした。
何の予備知識もなく行ったので解説テープを借りてみました。
プラド美術館所蔵の作品のうち16~18世紀のものが集められているそうです。
宗教画や肖像画がほとんどの中、静物画があったのは思いがけないことでした。

宗教画でもここに展示されているものは明るく柔らかい感じを受けました。
音楽と同様に王室お抱えの画家たちがいて、弟子たちと作品を作っていくのですね。

ルーベンスは60枚もの絵の製作を依頼され、デッサンをすると後は弟子たちに任せたりしていたが、

「ヒッポダメイアの略奪」は最後まで自ら、仕上げたと解説していました。

Photo_116 Photo_115

絵画鑑賞の後、疲れた脚を癒すべくタルトの店「キルフェボン」へ

行きました。

人気の店で「1時間あまりの待ち時間です。」と言われました。
「又、食べられないね。残念。」とお店を出ようとしました。
「お客さん、何度もお召し上がりになれないのは申し訳ないので

何とかしましょう、しばらくお待ちくださいませんか?」
10分あまりで席に案内してもらえました。
「赤いフルーツのタルト」と「グレープフルーツのタルト」をそれぞれ頼みましたが、

うわさどおり美味しかったです。

花より団子の口でした。

« 寝ずの番 | トップページ | 寂しいなあ! »

美術館等」カテゴリの記事

食・食べ物・料理」カテゴリの記事

コメント

mokaさま こんばんは!

『花より団子の口でした。』大賛成です(^^♪

mokaさん
おはようございます!
娘さんと素敵なお時間を過ごされましたね。
私は絵画鑑賞はまるっきり分かりません
私も花より団子の口です・・・
待ったかいがありましたね。

こんにちは~。
お嬢様とお出かけでいらしたのですね、mokaさんもお嬢様も美術にお詳しいのでしょうね。
プラド美術館の事は名前に聞き覚えがある程度の知識です^_^;、解説テープがあるとは良いですね、歌舞伎座の音声ガイドと同じようなものでしょうか(^_^)
タルトを食べるのに1時間待ちですか・・・
お店の人の配慮、良かったですね!

mokaさん、こんにちは。
宗教画は、なかなか意味が深く、
理解できにくいですよね。
それに、展覧会鑑賞で、脚も脳(?)もさぞ疲れたでしょうから、
評判のタルトのおいしさは、格別だったんでは?(笑)

目と口で楽しまれた、充実した一日でしたね。タルトがとてもおいしそう!
行列が出来るのがわかります。

♪ リリー姫さま、こんばんは!

花もよかったですが、やはり団子の方が魅力ありです。


♪ viora88さん、こんばんは!

わからなくても絵を見るのは心癒されますよね。実はあの日はもう一つ団子があったのです。お昼は文化会館の精養軒でランチを食べたのですが、これも当たり、美味しかったです。


♪ じゅんさま、こんばんは!

二人とも全然詳しくありません。ただ娘はスペインのプラド美術館でも見たので興味はあったようです。
音声ガイドです。ただ見るよりは少しわかりました。
じゅんさんは歌舞伎もよくご覧になるのですか?


♪ yu-yu-mamaさん、こんばんは!

宗教画はいろんな解釈で描かれていました。
脚も脳も疲れたと書こうと思ったのですが、脚しか使ってないなと思ってやめたところでした。
タルトは10種類以上あり迷いました。


♪ ぶちさん、こんばんは!

目より口が楽しみました。


 

絵画展も見入ってしまう物と、ちょっと理解しにくいものだったりとかありますが、抽象画を描かれる画家でも風景画があったり、芸術に触れる時間も良いものですね。

噂の名店”キルフェボン”に行ってタルトを味わって来たなんて、さぞかしご満悦でしたでしょうね。
UPの画像目の毒ですよ、食べた~~~い!!

美術館へ出掛けるのは私も好きですが、最近はご無沙汰気味です。旅先で美術館が有るとそこに寄ることにしていますが、これは一人旅に限ります。
私もその美術館に行ってみたいなと思います。あとで、検索してみますね。
でも、美術館で絵を見るだけなのに疲れるのは何故?ケーキとコーヒーは欠かせませんね。

mokaさま おはようございます!

今朝はサクサクですよ(^_^)/~

♪キッコちゃん、おはようございます

まあ、絵は感心して眺めるだけです。
キルフェボンのタルトは以前、娘が買ってきてくれましたがやはりお店の方がおいしかった気がします。
「平日にいらしてくださるといいですよ。」と言われました。

♪クロコダイルママさん、おはようございます

東京の美術館は混んでいるので敬遠していましたが、最近はそうでもないようで又出かけようかなと思います。
鑑賞後のケーキセットは必需品ですね。一人でもOKです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寝ずの番 | トップページ | 寂しいなあ! »