2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

« 枝垂桜 | トップページ | 青葉の森公園の桜 »

2006年3月27日 (月)

インターネット安全教室

~パソコンや携帯電話で思わぬトラブルや犯罪にまきこまれないために~

Photo_70

 昨日、インターネット安全教室に参加しました。

経済産業省の後押しで2003年から、全国30ヶ所以上で開催されているそうです。

千葉県はこの幕張だけで2回目という事。

20分間のCD-ROMが上映され、そのあと、くわしいお話を聞きました。

内容

  1、フィッシング詐欺にご用心!
  2、無線LANの安全な使い方
  3、ウィルス対策は万全に
  4、あわてないで!脅しメール
  5、オークション詐欺にだまされない
  6、ブログやホームページの注意点
   他に今話題にWinnyについて

具体的事例を入れながら、わかりやすく映像も話も進みました。

☆ 質問で、プロバイダーのセキュリティを導入していればセキュリティソフトを入れる

必要はないのではというのがありました。
答えは、ネット上のウィルスなどは防いでくれるけど直接CDやフロッピーなどから

入った場合は防いでくれないそうです。
北陸銀行や千葉銀行であった被害がこの例だそうです。

こういう被害者になることは、加害者にもなって どんどん広めることになるのが

怖いなと思いました。
今、私はノートンのセキュリティソフトを入れており、しょっちゅう警告が出てわずらわしいと

思っているのですが、これも仕方ないかなと思わされました。

« 枝垂桜 | トップページ | 青葉の森公園の桜 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

mokaさん おはようございます♪

私も「インターネット安全教室」に参加したいです。何処で尋ねれば場所を教えてくれるのかしら?

☆リリー姫さま、こんばんは☆
インターネット安全教室は熊本市の場合は今年はもう終わったようですね。残念。
詳しいことは下記のURLへどうぞ。
http://www.jnsa.org/caravan/

こんばんわ。コメントありがとうございます。単なるアル中にアルツハイマーと腰痛を併発しておるさえない男でございますがよろしくお願いいたします。この安全教室、娘の中学でもやっていたそうです。娘曰く「あんまり家族の事書かないでよ」だって。

ネット時代を楽しむ裏に、大きなリスクを背負っていることを考えますが『これが絶対というセキュリティ』がないようにも思えているので、こういう教室があるのなら行きたいですね。
一応HP見てみますね。情報ありがとう!!

阿武さん、ようこそおいで下さいました。
この安全教室はデモンストレーションみたいなものですね。
今晩は、デパートの宮城の物産展で買った一の蔵のしぼりたてを飲んでいますが、お酒らしいお酒で美味しいです。

キッコちゃん、 今晩は。
ココログのメンテ、長かったですね。
阿武さんにも書きましたが、この教室はインターネットをやる上で注意することを大づかみにアピールする教室です。
私が勉強に行ってる幕張はセキュリティ講座に力を入れているので助かっています。
ただ、警告はしょっちゅう出るし、動きは遅くなるしセキュリティソフトは歓迎したくないけど、居てもらわなきゃいけない存在かな。

こんにちは、mokaさん。
わたし宅へコメントをありがとう♪
このセキュリティ講座大分では終わったかどうか、そのURLで後で確認してみます。
是非まだだったら参加したいです。
一度、わかるとできるで数年前、セキュリティ講座を勉強しましたが、もう、数年経つので色々事情も異なり、ウィルスなども進化しているかもしれません。
セキュリティソフトは起動も遅くなり、重くなり、色々不便ですが、ないと困るお守りだと思って頑張ってアップデートしていくしかないですね。
お知らせありがとうございました。

☆浜辺の月さん、こんばんは。
大分は去年の11月に終わっているようですね。デモンストレーションみたいなものですが、一応見て下さい。
NPO 日本ネットワークセキュリティ協会http://www.jnsa.org/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 枝垂桜 | トップページ | 青葉の森公園の桜 »