2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

2016年12月 1日 (木)

2016年12月カレンダー

12

2016年おしまいのカレンダーです。

   05color

2016年11月 1日 (火)

単焦点レンズを買っちゃいました

旧モカのひとりごつにも 時折アップしましょう。

ミラーレスを 持ち歩くことが多いのですが 単焦点でも遊びたくなって ついに

買ってしまいました。

F値が 2と明るいので きれいなような気がします。

おけいこの後 お茶して 写してみました。

Photo

新しいブログへも遊びにいらしてください。

 http://mo-ka-2.cocolog-nifty.com/

2016年8月 1日 (月)

カレンダー~

20168


今月のカレンダーです。

新しいブログに引っ越しています。 遊びに来てくださいね。

「モカのひとりごつ2」

   http://mo-ka-2.cocolog-nifty.com/

2016年6月28日 (火)

新しいブログへのご案内

ブログをはじめて10年もたったら、ディスク容量が少なくなってきました。

先週、対応策をココログにメールでおたずねしたら翌日には返事がありました。

もう一度質問してもすぐお返事が来て早い対応にうれしかったです。

 

以前のブログをたまには読み返したいときもあるので アドバイスに従って

新しく無料IDを取得し、改めてココログフリーと契約しました。

 

2代目のブログは

  「モカのひとりごつ2」

   http://mo-ka-2.cocolog-nifty.com/

 

新しいブログにも ぜひご訪問ください。お待ちしています。

またご面倒ですが お気に入りのアドレスなど、変更していただければ幸いです。

以前のブログも 消えないよう、たまーに更新してみます。

これからも よろしくお願いいたします。

            Photo_8

2016年6月27日 (月)

高幡不動尊

パソコンのお友達に誘われ、高幡不動尊のアジサイ祭りに出かけました。

京王線高幡不動駅の真前が参道です。あまり長くありません。

ちょうど七夕の飾りつけが行われていました。

 

Photo

 

Photo_2

 

仁王門も七夕の飾りを頭にのせています。

 

Photo_3

 

私たちもお線香をあげてお参りしました。

 

Photo_6

 

不動堂です。

Photo_4

 

この不動堂で ちょうど11時半の護摩修業が行われるところで、一般の方もどうぞという放送に誘われ参加しました。

お経が終わると、不動明王様にお参りします。この丈六不動三尊さまは身代わりに作られたもので重要文化財の丈六不動三尊は奥殿に安置されているそうです。

 

不動堂の横手にある五重塔、立派です。

 

Photo_5

 

この後、アジサイを見ながら、散策。続きはのちほど・・・・・・

2016年6月24日 (金)

マザー牧場~自然豊かです

Photo

 

九州は大雨、関東は水不足。思うようにいかない自然です。

関東も少し雨の日が増えてきましたが、今日は一日曇り。

新聞屋さんからいただいたマザー牧場の入場券。出かけてきました。

片道60キロくらいのドライブ。行きは運転しました。おしまいの6キロはちょっとした山道。

久しぶりですが楽しい運転です。

写真の友人と出かけたことがありましたが、今日はお遊びです。まず、2両編成のトラクターで

園内一周。沿道に咲くアジサイは見ごろを過ぎてます。

 

Photo_2

 

桃色吐息と名付けられたペチュニアは 前日の雨で花の開きが少なく寂しかったので一部分だけ。

 

Photo_3

 

一回りしたところで アグロドームの「牧羊犬と牧場の仲間たち」というショーをみました。

羊さんが毛を刈られているところです。

 

Photo_4

 

Photo_5

 

丸裸に。お兄さんはこれで涼しくなったでしょうと言ってますが 見た目、ちょっと可愛そう。

 

次は牧羊犬が館内を走り回ったり、羊を追うときの吠え声を披露したり、

羊さんたちの上をジャンプしたり見ごたえのあるショーです。

このときは お昼寝中に見えた羊も立ち上がって参加します。

最後には 牧羊犬と羊たちがしばらくポーズをとるサービスも。

 

Photo_6

 

Photo_7


自然豊かな 牧場気分を味わえるいいところでした。

もっとお客を呼べるアピールをしてもいいんじゃないかなと思いました。

   Li_tree3

2016年6月18日 (土)

暑い一日でした。

今日は日差しが強く、暑い、暑い。

35度を超えたところもありましたね。

あまりの暑さに一日中、どこへも出ず、夕飯は有り合わせのもので・・・

春雨の酢の物や 冷ややっこなど 軽いものばかり。

 

鶴岡八幡宮のアジサイは 絵馬や、おみくじを下げたところの後ろにすこしだけでした。

今日も暑そうに咲いているかしら。

 

Photo

2016年6月17日 (金)

実習~鶴岡八幡宮

今週は EOSの撮影実習。

場所は 鎌倉の鶴岡八幡宮。

梅雨時なので雨の確率が高い。水をテーマにということだったのですが、午前中の曇り空が

午後にはいいお天気に。

先生の実習はめったに雨が降らないのです。

水のある池を中心に写していきました。

 

Photo

 

 

Photo_2

 

 

Photo_3

 

 

Photo_4

 

 

Photo_5

 

 実習の後、お茶したのが 久時(ひさき)という落ち着いた雰囲気のカフェ。

暑くてアイスコーヒーを頼んだのですが、冷たいのに氷が入っていないので最後まで

おいしく飲めました。

   Photo_6

2016年6月 9日 (木)

広重展~広重ビビット

Photo

 

penguin 今回の写真のテーマは「水」とおっしゃる先生。

「今、広重展が開催されていますが、広重の雨の描き方など参考になりますよ。」 ということで

お教室の後、ミッドタウン内にあるサントリー美術館へ出かけました。

久しぶりの美術館です。何せ疲れますから。

 

原安三郎さんのコレクションで 名所江戸百景や六十余州名所図会の、貴重な

「初摺(しょずり)」の中でもとくに早い時期のものだそうです。

 

penguin 細い線で表現される雨、斜めに流れるような線の風、太い線であらわされる滝、

川や海の波、渦など色々ありました。写真にどう生かすか?????不明です。

鯉のぼりや亀など 広角で大きく撮ったような構図に興味を持ちました。

大胆で現代でも通用する 新しさを感じます。

 

下記のサイトに作品がいくつか紹介されています。

http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2016_2/display.html

 

水の表現された作品や 構図の気に入ったものなど絵葉書を10枚ほど求めてきました。

 

tulip 昨日は 京成バラ園で撮った下の写真と 先日紹介した動物の写真をもっていきました。

 

Photo_2

 

Photo_3

2016年6月 6日 (月)

雑学講座へ通う道

関東でも昨日梅雨入りしました。

このところ 昼間は 25~6度前後というのに 朝夕は カーディガンをはおらないと寒い日が続いています。

 

今日は久しぶりの雑学講座です。用事が重なり欠席が続いていたのです。

池田先生は とっても元気です。

 

行く道すがら 少し写真を撮ってみました。

 

Photo


この交差点を渡ります。学生やサラリーマンがちょうど渡り切ったところです。

2両編成のバスが 通ります。ベンツのマークがついていました。

オリンピックに向けて 新橋から ベイエリアへも走るらしいです。

総武線の幕張本郷とここ海浜幕張とを結んでいて 何度か乗りましたがちょっと外国で乗っている気分です。

 

ビルの前の庭のプランターには お花がきれいに咲いていました。

Photo_2

 

Photo_3

 

ビルの2階を通路にして 大学へ向かいます。初めは、よそのお宅を横切っているようで

ちょっと落ち着きませんでしたが 慣れは恐ろしいもの、今は当然のように通ります。

Photo_4

«動物のアップ