2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

モカのひとりごつ2

お気に入り

無料ブログはココログ

2017年9月25日 (月)

イラスト

Photo_2

 

このジャズバンドのイラストは マイクロソフトのクリップアートです。

フリーで使える画像ですが 今では 検索しても出てきません。

提供されなくなったのです。

カレンダー入りでは 使えないので 文字を外した元画像にして アップしてみました。

 

もう一つの画像は 

GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材

からお借りしています。 大体フリーですが 確認された方が良いと思います。

 

下の方にある 「秋」や 「10月」 「11月」あたりで検索したと思います。

このサイトは 素敵なイラストがあり 最近のカレンダーつくりに ずいぶんお世話になっています。

お役に立てたら うれしいです。

2017年5月25日 (木)

横浜山手西洋館巡り

西洋館巡り 初めは バラを楽しんだイギリス館です。

1937年に英国総領事公邸として建てられたものです。

 

1

 

次は 山手234号館。 朝香吉蔵の設計で建てられた外国人向けの共同住宅だそうです。

 

234

 

3番目に行ったのは エリスマン邸。

「近代建築の父」 と呼ばれた レーモンドの設計で 生糸貿易商 エリスマン氏の

私邸で 移築されてきています。

 

Photo

 

綺麗なステンドグラスが いくつもありました。

 

Photo_2

 

「しょうゆ きゃふぇ」が館内にあり 遅いランチ。

みどりのお庭を眺めながら 優雅な気分でした。

メーンのお肉は もちろん、スープは 暑さにつかれた体に元気をくれましたし、

お醤油が入っているというパンが またとっても美味しかったです。

   (残念、 写真なし。)

 

元気になって 次は 「べーリック・ホール」

イギリスの貿易商のべリックの邸宅でした。設計はモーガン。

 

Photo_3

2階の令息の部屋です。

 

 

Photo_4

 

おしまいに近づいてきました。外交官の家です。

ニューヨーク総領事やトルコ特命全権大使を務めた 内田定槌市の邸宅で

東京渋谷の南平台から 移築されています。裏の庭の方から見てます。

サンルームが 広く こんなところで お庭を眺めていたら どんなに幸せかしら。

 

Photo_5

お隣は ブラフ18番館。

18

2017年3月25日 (土)

桜も咲き始めています

Photo

今年の桜の開花宣言は 21日 全国のトップを切って 東京でした。

その後、冷え込んで 足踏みをしている桜ですが、今日、近所の公園では 少し開き始めていました。

つぼみはだいぶ膨らんでいますが 花見にはまだ時間がかかりそうです。

2017年3月 8日 (水)

永遠の別れ

素材上

昔の職場の上司の方が定年後畑をされていて、

毎年秋になると芋堀に誘ってくださいました。

昔の仲間、3人がいつも一緒に芋を掘り、

奥様の手料理をごちそうになっていました。

お酒が好きな方で私たちもご相伴させていただいていました。

インコのピッチがその方にとってもなついていて

お酒もつついていたんですよ。

この4,5年芋堀りは途絶えていたのですが、

昨日、永遠のお別れになりました。

お花もたくさん育てていらして ランなどいただいたことがあります。

筋を通される鹿児島県人でした。

でも優しく穏やかな笑顔は忘れられません。

去年の暮れ、病院でお会いしたのが最後になりました。

安らかにおやすみください。

合掌

素材下

design by sa-ku-ra*

2016年12月 1日 (木)

2016年12月カレンダー

12

2016年おしまいのカレンダーです。

   05color

2016年11月 1日 (火)

単焦点レンズを買っちゃいました

旧モカのひとりごつにも 時折アップしましょう。

ミラーレスを 持ち歩くことが多いのですが 単焦点でも遊びたくなって ついに

買ってしまいました。

F値が 2と明るいので きれいなような気がします。

おけいこの後 お茶して 写してみました。

Photo

新しいブログへも遊びにいらしてください。

 http://mo-ka-2.cocolog-nifty.com/

2016年8月 1日 (月)

カレンダー~

20168


今月のカレンダーです。

新しいブログに引っ越しています。 遊びに来てくださいね。

「モカのひとりごつ2」

   http://mo-ka-2.cocolog-nifty.com/

2016年6月28日 (火)

新しいブログへのご案内

ブログをはじめて10年もたったら、ディスク容量が少なくなってきました。

先週、対応策をココログにメールでおたずねしたら翌日には返事がありました。

もう一度質問してもすぐお返事が来て早い対応にうれしかったです。

 

以前のブログをたまには読み返したいときもあるので アドバイスに従って

新しく無料IDを取得し、改めてココログフリーと契約しました。

 

2代目のブログは

  「モカのひとりごつ2」

   http://mo-ka-2.cocolog-nifty.com/

 

新しいブログにも ぜひご訪問ください。お待ちしています。

またご面倒ですが お気に入りのアドレスなど、変更していただければ幸いです。

以前のブログも 消えないよう、たまーに更新してみます。

これからも よろしくお願いいたします。

            Photo_8

2016年6月27日 (月)

高幡不動尊

パソコンのお友達に誘われ、高幡不動尊のアジサイ祭りに出かけました。

京王線高幡不動駅の真前が参道です。あまり長くありません。

ちょうど七夕の飾りつけが行われていました。

 

Photo

 

Photo_2

 

仁王門も七夕の飾りを頭にのせています。

 

Photo_3

 

私たちもお線香をあげてお参りしました。

 

Photo_6

 

不動堂です。

Photo_4

 

この不動堂で ちょうど11時半の護摩修業が行われるところで、一般の方もどうぞという放送に誘われ参加しました。

お経が終わると、不動明王様にお参りします。この丈六不動三尊さまは身代わりに作られたもので重要文化財の丈六不動三尊は奥殿に安置されているそうです。

 

不動堂の横手にある五重塔、立派です。

 

Photo_5

 

この後、アジサイを見ながら、散策。続きはのちほど・・・・・・

2016年6月24日 (金)

マザー牧場~自然豊かです

Photo

 

九州は大雨、関東は水不足。思うようにいかない自然です。

関東も少し雨の日が増えてきましたが、今日は一日曇り。

新聞屋さんからいただいたマザー牧場の入場券。出かけてきました。

片道60キロくらいのドライブ。行きは運転しました。おしまいの6キロはちょっとした山道。

久しぶりですが楽しい運転です。

写真の友人と出かけたことがありましたが、今日はお遊びです。まず、2両編成のトラクターで

園内一周。沿道に咲くアジサイは見ごろを過ぎてます。

 

Photo_2

 

桃色吐息と名付けられたペチュニアは 前日の雨で花の開きが少なく寂しかったので一部分だけ。

 

Photo_3

 

一回りしたところで アグロドームの「牧羊犬と牧場の仲間たち」というショーをみました。

羊さんが毛を刈られているところです。

 

Photo_4

 

Photo_5

 

丸裸に。お兄さんはこれで涼しくなったでしょうと言ってますが 見た目、ちょっと可愛そう。

 

次は牧羊犬が館内を走り回ったり、羊を追うときの吠え声を披露したり、

羊さんたちの上をジャンプしたり見ごたえのあるショーです。

このときは お昼寝中に見えた羊も立ち上がって参加します。

最後には 牧羊犬と羊たちがしばらくポーズをとるサービスも。

 

Photo_6

 

Photo_7


自然豊かな 牧場気分を味わえるいいところでした。

もっとお客を呼べるアピールをしてもいいんじゃないかなと思いました。

   Li_tree3

«暑い一日でした。